ABS修理のお店
Jスクエア

ABSランプ点灯でお困りならABS修理Jスクエアにお任せ

メニュー

VW ゴルフ ABS修理&車検 2019-7-31

約 4 分
記事掲載の許可をいただきましたので写真をアップさせていただいています
神奈川県 S
早速の見積もりありがとうございます、ABSが直ること大変嬉しいです、半分諦め廃車も覚悟しておりました。この車は息子が購入したもので、私の所に来て十数年になります最近は高齢の為買物程度ですが、もう少し乗り続けたいと思っています、地元のVWディラーでも部品が無いと言われ困惑しておりました、ネットで貴社の存在を知り、お願いした次第です、修理と車検、見積もり通りで宜しくお願い致します。  2019.7.31 神奈川県 Sより
店長 永井
VW ABSの修理ご依頼のユーザー様から、感謝のメールをいただきました。
ABSが直らなかったら廃車も考えていたそうで、今回修理で対応できてよかったです。
また、息子さんの思い入れのある車両でもうしばらくお乗りになるとのことで少しでもお手伝いができて私も嬉しく思います。
このような感謝のお気持ちメッセージを頂けるのが、皆の役に立つ事業をしていることが実感できて、ますます頑張らないといけないと言う気持ちにさせていただけました。
S様ありがとうございました。

VW ABSユニット修理

VW ABS修理

VW ABS修理でご入庫していただきました。
ディーラーさんで、ABSランプが点灯していると車検が通らないと言われ、しかも部品の供給が終わってしまい新品の部品オーダーもできない状況で、最後の頼みで弊社にご依頼いただきました。

ABS故障ランプ

点灯していた故障ランプがこちら
ABSとサイドブレーキランプ(サイドブレーキを下ろしても点灯)

VW OBD端子

VWのOBD端子がこちら、灰皿を外してカバーをずらすと出てきます。

VW 診断機

2000年前後のVWの場合は、車体番号を自動で取得してくれないために、VW純正機のVASよりも汎用機のオーテルの方が速くて便利です。

00285

入力されていた故障コードがこちら
00285 右フロントABSセンサー
00287 右リヤABSセンサー

店長 永井
96年〜2001年までのゴルフのABS故障の場合、診断結果でスピードセンサーの不具合が入力されていた場合はほぼABSユニット内部のスピードセンサー回路の不具合が原因です。
弊社でのスピードセンサー単体の不具合のケースは20年以上ABSを見てきた中でありません。
まずは、ABSユニットの不具合と判断して良いでしょう!!
ABSユニット以外ではABSセンサーハーネスの不具合があったケースもあります。後ろの座席の下にABSセンサーハーネスがあり、お尻で何度か踏まれてセンサーカプラーが外れていたケースや、配線が切れていた稀なケースもあります。

修理するABSユニット

こちらのABSユニットの内部基盤を修理します。

車検整備

車検ライン調整

ABSユニットが正常になりランプも消えたので、車検を受ける段階に入ります。
今回お客様がきっちりと整備されていて、特に大きな交換箇所や、車検に受からないような箇所はありませんでした。
まずはサイドスリップテスター試験です。

排ガステスト
マフラーに排ガステスト棒を入れます。

排ガステスト
この年式にしては排気ガスが綺麗です。
もちろん車検の基準値以内です。

ヘッドライト光軸調整

続いてヘッドライト光軸調整です。

ハイビームで合わせる

2000年式ですが、ハイビームで合わせます。
平成10年9月以降の製造年の車両はロービームで合わせるのですが、今回のお車ではロービームでの光量が足りていませんでした。
その場合は走行灯(ハイビーム)で調整して車検に受かるようにします。

走行灯で合わせる

黄色い枠内に緑の十字があっていれば車検に受かりますが、ど真ん中を狙って確実に車検に受かるように調整します。

ABSランプ点灯のご相談は、お気軽にお問い合わせください。

電話でお問い合わせ 
メールでお問い合わせ

受付時間:10:00~19:00

※日祝祭日はお休みをいただきます。メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

コメント

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
Send to LINE