BMW E39
本日はBMW E39 ABSランプ点灯でご来店くださいました。
半年前にABSユニットのオーバーホールでご来店いただいたのですが、最近またABSランプが点灯、消灯を繰り返しているとのこと!
今日は久々にBMW 純正診断機ではなくて、汎用機X431で診断します。
社外品とは言っても、なかなか使い勝手が良い診断機です。
故障コードを確認するには十分に能力を発揮してくれます。
入力されていたコードはこちら
フロント左右のスピードセンサーからの信号が途切れていると教えてくれています。
原因はABSユニットではなく、スピードセンサーにありました。
スピードセンサー交換
スピードセンサーを新品に交換します。
スピードセンサーはBMW 純正部品を使います。
値段は社外品に比べると高くはありますが、やはり純正部品をおすすめします。
弊社でも社外品のスピードセンサー(中国製)に関しては、トラブルの事例がありますので・・・
ABS修理の際に
今回は半年前にABS故障で修理、今回はスピードセンサーの故障で交換作業となりました。
ABSとスピードセンサーは同時期に故障することが多いので、その度ご来店していただく手間とコストを考え(特に遠方のお客様は足を運んでいただくだけでも大変ですので)1度もスピードセンサーを交換していなけれれば、ABSユニットのオーバーホールする際にあわせてスピードセンサーの交換をおすすめしています。
本来1つ1つ作業するたびに工賃もかかってしまいますが
上記2つの作業を同時にすることでコストも下げられます。
スピードセンサーを一度も交換されていない場合、交換したか分からない場合はご相談ください。