アウディ TT
アウディTT ABS修理でご来店くださいました。
お客様からのご相談内容
ディーラーさんでのお見積もり金額より、コストを抑えたい▼
ディーラーさんの見積もり内容
・ABS修理 約50万円
・ABS修理+車検 約90万円
ーといったご相談をいただきました。
同じ内容のABS修理+車検整備をしても、ほとんどの場合、ディーラーさんのお見積もり金額よりはコストを抑えられます。
それでは、故障診断をしていきます。
診断
▼入力されていた故障コードがこちら
01276 ABSハイロポンプV64電気的故障
ポンプ部分の故障コードでした。
今回は、ポンプのオーバーホール + 基板部分の予防修理をしていきます。
点灯だけでなく、点いたり消えたりしている場合も同じです。
ABSユニット取り外し
▼ABSユニットを外したところ
ブレーキオイルが垂れると腐食の原因になるため、予防として配線の部分にウエスを引いておきます。
とりはずしたABSユニットはオーバーホール完了しましたので、車検整備に移ります。
車検
ドライブシャフトブーツがパックリ割れ、中のグリスが飛び出していました。グリスが出ていると車検に受かりません。
ハンドルを切ると連動してジャバラの部分に負荷がかかるので、いつかは切れてしまいます。
そのまま放っておくとグリス内に砂や小石が入り、大きな音の原因になったり、最悪の場合ボールベアリングが破損してしまいます。
ドライブシャフトブーツを外すとボールベアリングが出てきます。
こちらを分解して清掃。その後組み付けます。
そして、アウター側のブーツが切れていました。
ハンドルを切る際に負荷がかかるので、外側のブーツは傷みやすく切れやすいです。
こちらも交換をして、車両に取り付けます。
グリスやエンジンオイルの漏れで車検に受からないケースがよくあるため、特に注意して点検しています。
ヘッドライトテスターサイドスリップテスターなどの完成検査も実施し、車検に受かりました。
ディーラーさんでのお見積もりでは、ABS修理+車検で90万円でしたが、今回弊社ではディーラーさんのお見積もり価格の約2/3で完了しました。
※ その年によってパーツなどの価格変動はあります。
ABS修理のご依頼をいただく機会として、《車検に通らないため、同時に修理する》というケースがとても多く、全体の1/5ほどです。
車検に通すため修理する、というよりは、安全装置であるABSが機能していないから修理するという方が何より安全です。放置時間が長ければ長いほど、オーバーホールで対応できなくなるケースもありますので、なるべくお早めに診断と修理をお勧めします!