ABS修理のお店
Jスクエア

ABSランプ点灯でお困りならABS修理Jスクエアにお任せ

メニュー

BMW E60 M5 ABS修理、車検整備

約 7 分
記事掲載の許可をいただきましたので写真をアップさせていただいています

ABSユニット取り外し修理

BMW E60 M5 ABS修理

BMW E60 M5 ABS修理でご来社いただきました。
車検整備をする際に、ABSランプが点灯しているので弊社にご依頼をいただきました。
同時に車検も進めさせていただくことになり、お預かりの作業になりました。

BMW E60 M5 ABS修理

まずABS修理作業を実施します。
E60のABSユニットは左前のタイヤハウスを一部外すとアクセスできます。
車両の一番下の方にあるので、湿気や大雨などで錆びてしまうケースもあります。

E60 ABS

ブレーキオイルを完全にキャリパーから抜きとってもABSユニットのブレーキパイプを緩めるとオイルが出てしまうので、ブレーキオイルを垂れ流しながら外します。

タイラップで縛る

ブレーキオイルがABSカプラーに付着しないようにタイラップで縛ります。

オイルキャッチ

エンジンオイルを抜くのに使うタンクを使用して、ブレーキパイプを外しブレーキオイルを抜き取ります。

E60 ABSユニット

こちらが修理するABSユニットです。

ABS コンデンサー交換

今回はポンプの故障コードではなく、基盤の方の故障コードが入力されていました。
トランジスタを交換します
同時にコンデンサー交換、アクチュエータ部分、コイル、ブラシ交換を実施します。

ABSユニット脱着方法

ABSユニットを取り付けてエア抜き作業を実施します。

本日の整備機器紹介

ブレーキ圧送機

本日紹介する設備は弊社ではほぼ毎日使用しているブレーキ圧送機です。
今回、圧送作業時の圧力数値が基準値2.2barを大幅にずれていて、約2倍の4barになっていたので修理に出すことになりました。
流石にこのあたりの修理は弊社ではできないので、購入先の阿部紹介さんから代替え機をお借りしてその間に直すことになりました。

ブレーキ圧送機

ブレーキ圧送機

店長 永井
お借りした代替え機が操作パネル全てボタン式に変更されていていました。
個人的には直感的に使えるアナログダイヤルの方が良いかな~

BMW車検整備

サイドスリップ調整

車検整備が終わり、完成検査に入ります。
最初はサイドスリップ調整
サイドスリップの車検合格基準は1m進むのに対して左右のズレが±5mmの範囲内であることですが、
この車両は緩和されていてズレがが±8mmの範囲内であれば車検に受かります。
今回は5mmだったので調整は必要ありませんでした。

ヘッドライト光軸調整

続いてヘッドライト光軸調整に移ります。

ヘッドライト光軸調整

BMW E60ヘッドライト光軸調整は、画像のように外側のライトロービームで調整します。
ヘッドライトテスターの画像認識で画面の十字の真ん中をヘッドライトの真ん中に合わせます。

ヘッドライト調整

ヘッドライト調整

ヘッドライトの光量は基準値以内でしたが、右81hcd 左 140hcd (合格基準値60hcd以上)
右側のライト光量が左に比べ極端に低いのがわかります。

ヘッドライト曇り
これはヘドライトのレンズのくすみが原因の場合があります。
右側の方がくすんでいました。

ガラスコーティング施工

ガラスコーティング

続いてご依頼をいただきましたガラスコーティングを実施します。
まずボディーを磨く前に粘土で表面の鉄粉などを取り除きます。

磨き作業

続いてポリッシャーにて磨き作業です。
『永井さん恥ずかしいよ〜』と言いながら快く撮影に協力していただきました。

ガラスコート剤

ガラスコート剤

  • Slide image
    ここにコンテンツ
  • Slide image
    ここにコンテンツ
  • Slide image
    ここにコンテンツ
  • Slide image
    ここにコンテンツ
  • Slide image
    ここにコンテンツ
  • Slide image
    ここにコンテンツ
  • Slide image
    ここにコンテンツ

今回はガラスコート剤エシュロンを施工しました。

店長 永井
弊社ではABS修理のご依頼が多い自動車基盤修理に特化した整備工場ですが、車検、一般整備、磨き、板金などなんでもできる自動車整備工場でもあります。
ABSランプが点灯して車検に受からずにご来社の場合は同時に車検もご依頼していただくケースが多いです。元ディーラーメカニックの私永井や、BMWディーラーメカニック(契約社員)がユーザー様のお車を整備するので、ディーラーさんと同等レベルの整備ができますので、安心してすべてお任せ下さい。ワンストップで全てのリクエストにお答えします。今回はABS修理、車検、磨きでした O様ありがとうございました。

ABSランプ点灯のご相談は、お気軽にお問い合わせください。

電話でお問い合わせ 
メールでお問い合わせ

受付時間:10:00~19:00

※日祝祭日はお休みをいただきます。メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

コメント

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
Send to LINE