BMW E87 DSC(ABS)修理
BMW E87 ABS修理のご依頼で、愛知県から神奈川県の弊社までお越しくださいました。
ABSユニットの新品交換ではなく、オーバーホールを希望されていましたが、地元のディーラーさん、修理工場さんではできないということで弊社にご相談くださいました。
半分以上が県外からのお客様ですが、最近はかなり遠方からのお客様が多いように感じます。
みなさま、ありがとうございます。
みなさま、ありがとうございます。
それでは、診断していきます。
診断
まず、点灯していたランプは……
- ABS
- DSC
- サイドブレーキ
など。
診断すると以下のようなエラーが表示されました。
- 5DC6 DSCホイールスピードセンサー:右リヤ回転方向
- 5DF0 DSCハイドロリックユニット:ポンプモーター
- 5DF1 DSCハイドロリックユニット:ポンプモーターコネクター
これらの故障コードに対する対応は、①はスピードセンサーの交換。②、③はDSCオーバーホールとなります。
DSCユニット取り外し
DSCユニットは、運転席前のマスターシリンダーの横にあります。
ここからDSCユニットを取り外し……
こちらのDSCユニットをオーバーホールします。
オーバーホール
DSCユニットは、基板とポンプで構成されています。
今回は故障コードにも出ていたように、ポンプ側のモーターに不具合がありました。
ユニットを分解してみると、基板側にも故障がありましたので、ポンプ、基板共にオーバーホールします。
ポンプ(モーター)
モーターのオーバーホール後、ベアリングとシャフトを外し動作点検をします。
同時にシャフトの錆も取り除き、動きを良くします。
▲外したシャフト
専用のSSTを使用し清掃します。
DSCモーターを分解し、コイルブラシ類を交換します。
基板
コンデンサー、トランジスタなど表面実装基板の部品を交換します。
ポンプ、基板共にオーバーホール完了です。
ユニットの取り付け&エア抜き
修理したDSCユニットを取り付け、エア抜きします。
Ateのブレーキ圧送機を使用しています。
バルブ調整
最後にバルブ調整をします。
以上で、すべての工程が終了しました。
ご希望されていたオーバーホールでの対応ができ、コストも下げることができました。
遠方からお越しくださり、本当にありがとうございました!
遠方の場合、事前にどういった症状なのか、または他社で診断している場合はその情報など合わせてご連絡ください。
中には、実物を見ないと判断できないケースもありますが、対応可能かどうかのご案内をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。
中には、実物を見ないと判断できないケースもありますが、対応可能かどうかのご案内をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。