みなさまこんにちは、
本日作業場は最高気温25度ということもあり、久々に働きやすい環境になりました。
まだ工場にはエアコン設置していないので、今年中には設置したいと思います。
来年の夏猛暑に対応したいと思います。

R35 GTR ABS修理でご来社いただきました。

OBDコネクターは運転席足元にあります。

GTR診断機で診断します。

点灯していたランプです。
ABS,VDC

ブレーキオイルを抜きます。
R35 GTRの場合は、ブレーキリザーブタンク内のオイルを抜くとブレーキパイプを外した時にオイルが垂れてこないので上から抜くのが良いでしょう

10mmのボルトを外してリレーボックスを外します。

リレーボックスを外すとクリアランスが取れるので作業しやすいです。

続いて、ブレーキマスターシリンダーのブレーキパイプを外します。
こちらも外さないとABSユニットを取り出すことが困難なので外します。

外したブレーキパイプ内のオイルを出して、パイプ内を洗浄します。

ブレーキマスターシリンダーの残りのオイルが若干出てきますので、ブレーキパイプを外す前にウエスを引いておくと良いでしょう。

タイヤハウスを外して、ABSユニット本体が止まっているナットを外します。

こちらが修理するGTR ABSユニットです。

純正のホイールであれば、タイヤを外さなくてもキャリパーのブレーキブリーダプラグを緩めることが可能です。
内側は、リフトアップして裏から抜きます。
今日のデスク

最近購入した、スタンディングデスクです。
通常のデスクでは腰が曲がる程しゃがんでいましたが、これなら立ったままで作業が可能です。


一度高さを決めたら動かすことはないですが、
高さ調整のハンドルが付いています。

高さがある分移動式の小さな工具箱を入れておくことも可能!!
工具箱は場所を取るので、これは便利ですね!!