ABS修理のお店
Jスクエア

ABSランプ点灯でお困りならABS修理Jスクエアにお任せ

メニュー

VW ゴルフヴァリアントABS警告ランプ修理

約 3 分
整備ブログでは、実際にご依頼いただいたケースのご紹介とともに、業者様向けに該当の車種のABSユニットの取り外し方も合わせてご紹介しています

VW ゴルフヴァリアント

VW ABS

VW ゴルフヴァリアントのABS修理でご来店くださいました。

まずはテスターで故障箇所を診断します。

診断

VWディーラー診断機VASを使用します。

01276
入力された故障コード

01276 ABSハイドロポンプ電気的故障

ABSユニット内のポンプ部分に不具合が起きているようです。
こちらの故障コードはオーバーホール可能です。

ABSユニット取り外し

▼VWヴァリアントのABSユニット設置場所
VW ABS場所

ABSユニットはバッテリーの後ろあたりに装着されています。

バッテリー

バッテリーとステーを外します。

ABSユニット

ABSユニットにアクセスできるようになりました。
ブレーキパイプを外します。

VW ABSユニット 
▲VW ゴルフヴァリアントのABSユニット

ABSユニットはステーにナット2つで止まっているだけです。
取り外した後は、ブレーキパイプのところには専用のSSTを使用してゴミが入らないように分解します。

エア抜き作業

取り外したABSユニットを修理し、車に取り付け後は圧送機を使用してエア抜き作業をします。
修理完了後に設定

その後、診断機を使用して調整作業をします。

調整作業

00778

修理後に入力されていた故障コードは……

00778 ステアリングアングルセンダー

バッテリーを取り外した後は、ステアリングアングルが初期化されてしまい、このコードが入力されます。そして……

ステアリングアングル

ステアリングアングル

【ステアリングのランプ】【車が揺れているランプ】が点灯します。

方法

ステアリングアングルを記憶させることで解決します。

左右にいっぱい切る

ハンドルを左右にいっぱい切ると舵角位置を覚え、自動的に故障コードと、警告ランプが消灯します。

店長 永井
今回の内容は、宅配便でご依頼いただく場合の参考になればと思い書きました。業者様からのお問い合わせもお待ちしております。お気軽にご相談ください。

ABSランプ点灯のご相談は、お気軽にお問い合わせください。

電話でお問合せ 
メールでお問合せ

受付時間:10:00~18:00

※日祝祭日はお休みをいただきます。メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Pinterest
Send to LINE